2010年8月26日木曜日

ありのままの自分



Ashtanga yoga Mysoreの朝
今日はいつもよりも何本も早い電車に乗って スタートした。
今日はパタビジョイス先生の写真が 横を向くと見える位置にマットを敷いていた。

Ashtanga yoga Mysoreの朝
いつも何が起こるか分からない。
練習を始める前も 練習をしている時も 心もからだもわからない。

理由は
何となくわかっているような でもわからないような。
追及する場所ではないのだ   と言われている気がした。



繰り返し練習しているBack Bend (drop back ,come up)。
できる日と できない日が交互にやってくる…

緊張感と 遠くにいる先生から 聞こえてきた 少し強い言葉で 
私の ぴんと張っていた糸が切れてしまったのか
最初は悔しさと それと辛さが混ざった 涙が出てきてしまった。

そのまま フィニッシング シャバーサナー の間もずっと 
汗がマットに ぽたぽたと落ちるように泣いていた。

スタジオを後にする時 先生とその話をした また泣いてしまった。
 

「This is an emotion.」
(emotion: エモーション 喜怒哀楽などの強い感情)

「今取り組んでいるポーズは胸を開くポーズだから 感情が出てきたんだ。

まったく問題ではないし、むしろ 深い練習に入っている証拠なんだから

いいことだよ!!!」
と。

しばらく ぼんやり見つめてみた。あまりわからなかった。
ただ 少しだけ。
今まで眠っていた 筋肉・骨が動き出したのだから
それはそれは がんばってくれているはず。

大丈夫。
シャバーサナーは泣きながら 子供のように いつの間にか眠ってしまって
結局は いつもと同じ 一番最後のひとりだったし、

「こんな時は 優しい味の パンが食べたいな。しみるようなパンを・・・

どんなパンだろう。やっぱり あやこパンかな・・・

食べたらまた泣いちゃうんだろうな。 あやこパン・・・」

と たわいもないことを 思っていたのだから。
大丈夫。(笑)



(以前であった言葉。 こんな風であればいいな)

感情も 全てただのエネルギーである。

だから、悲しみも、喜びも、幸せも・・・

感じる感情を、今、そのまま受け止めて、

目的に向かうエネルギーとして 使えばよい。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
I miss Ayako Pan!!! You don't think so???