2010年8月25日水曜日

通過点。


photo by Yukiko in Bali

右手のまわりが気になり始めて 5カ月。
悪くならないように 研究をしながら 過ごしている。
もしかしたら もうすぐ? そんな 兆しが感じられる今日この頃。
本当のところはまだ分からない。

週三回 練習をするようになり 自分の身体と
しっかり向き合うようになった。

5カ月前、 右モモの付け根裏の 深い場所にある筋肉を
伸ばしすぎてしばらく シッティングポーズ(右)を
丁寧に呼吸を入れるように練習してみた。

春を過ぎたころ その不快感が なくなっていた。
そうしたら 身体がひとつ柔らかくなっていた。



その次が 今向き合っている 右手。
時に 右手首 肘下から手首につながる筋肉 時々 骨?
どこが といわれると なかなか表現しにくい・・・。

いろんな先生に その時の状況を伝えてみたり、練習を休んでみたり
そのなかで ひとつひとつ その場での課題にフォーカスしていった。

そうすると ポーズも変わっていた。

長い間練習をする ヨギから の言葉は 財産です。

「 柔らかくなる前に 出でくる場合の 痛みもあるから 」と。
 あんなに柔らかいアツコさんが言っていたのだから 納得。



「 痛むところが 移動している! それはイイこと! もしいつも同じ場所なら それは問題だけど」
 マイソールティチャーは言っていました。 そうなんだ。?



怪我がなく 練習をしていけるのが 理想だけど、
その時々に出てくる 問題・課題に 向き合って、

修正しながら 変化を見つめ 発見していく 進化への道が
練習することで 得られる 素晴らしいギフトなのかもしれないですね♪

    人間の身体って 本当に 神秘的!!! 

そんなことを思いながら 今日のムーンデイオフゆっくり身体を休めようと思うのでした~。



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice moonday!