2010年3月4日木曜日

5.Feb(2/5修正されていくポーズ達)



毎日お部屋のベッドから 朝日を見て起きます。
幸せ


ラダの手書きのかわいいメモが。
シャラの 優しさが ここにあります。


イタリアから 来ている マルガリータ。
彼女は今日が最後の日
毎日色々な国から ヨギが来て、
一緒にヨガをする仲間が ホームに帰っていきます。

彼女はフルプライマリーをハードに練習しています。

すばらしい。
頭立ちのシールシャ・アーサナー をラダにつききりで 克服しようと思っているみたい。
今日もステップアップ出来たみたいで
感動していました。

よかったね マルガリータ。
そう 彼女とは デワワルンで あったことがあったの。(ベジメニューもあるデワワルン。なかなかナイスです)

「春にね 日本に桜をみにいくの♪」なんて 少女のようにお話をするマルガリータ
楽しそうに私にお話しをしてくれました。



フランスから来ている フランソワ。
彼は フルプライマリーを誰よりも誰よりも時間をかけて 焦ることなく 練習しています。

何事も急ぎがちな日本人の私は 彼をみて 本当に穏やかな勇気がわいてきました。

2年間 アジアを旅しながら アシュタンガをしているんだって。

日本に来れるときは連絡しておいでよ。
あきくんは私を通していいましたが、きっとユカに連絡してから のほうが簡単だね。
なんて冗談を言ってわらっていました。

フランソワ あなたは とても美しいよ!


今日も幸せ朝ごはん 5分前到着~

ワヤンくん。  ま。間に合うかな 朝ごはん。。。

ごめんね♪

4.Feb(2/4今日はあきくんクラス♪)

いっぱいいい話を聞いた後は、おなかもぐうぐう。
そうちゃんとご飯は食べるのだよ~
ヨギーニちゃん達♪
と 先生も言ってたし。。。

久しぶりに 重いもの食べたい~~~

坂を上る前に きょろきょろ。
パンやさん
パン屋さん。

ウブドのどこかで 見たはず~。
1軒目 。あれ。

坂を登り切っちゃった。

サッカー場を通り過ぎた デワワルンの近くにも見た気がする。
2軒目。  スルー。


ハノマン通り  最後の場所。
ここでも見たような。気が。
3軒目   おなか空きすぎて 目線が定まらないのか。。。

パン食べたーい

あれ。モンキーフォレスト通りに戻ってきちゃった。
マットを担ぎ 自転車で 1周・・・。


こうなったら もうとまりません。
ひとまず ウジャイして。

坂を 自転車ひきずり。
のんびり すこしフラフラ空腹で、
バンガロー目の前に着いた時

お!おお

みっけた♪




もうなんでもいいです。
お財布のひもも緩みます。
バンガローのテラスで いただきまーす

久しぶりに パンらしきもの を満喫。

涙でる。ぅ

(いとしの あやこぱん たべたい。。。)
そんなことを思いながら食べていました。

あやこぱんとは 日本一大好きな私の 愛してやまないパン♡
想像しただけでも ごくん。

お昼までたっぷり時間があるので 今日のお話を訳したり思い出したり
幸せ時間を 一人で満期していました。

今日はあきくんのクラスがお隣さんの チェンマイスパリゾートであるということを聞いていたので、
「あとで行くね~」

と今日の朝練終わりにあいさつを交わしていました。


しかし~
雲行きが怪しい。スタートは16時から。
これは降ってくる前に動きたいな~
でもまだ14時早すぎる。
もう 運だわ。

なんておもっていたけど。

ずわぁぁぁぁぁぁ

アウト~
お約束しましたから 
行きますか(^o^)丿






レッスンはリラックス系のヨガでした。
朝練は あんなに激しいポーズを気持ちよさそうに 集中してしているのにね。
あきくんからもらったアジャスト 気持ちよかったな。

あんなに音が聞こえないくらい雨がふっていたのに、シャバーサナーでまた ふっと落ちた後

目を覚ますと 綺麗な夕焼けが見え始めていました。

今回リトリートで来ていた 小林 マナさんの生徒さん達とも一緒にヨガが出来て、
雨や
雨上がりの夕陽が見れて

バリに住む日本から来た新しいお友達
チーム マタハリ の皆さまにまたお会いすることができて

キラキラした夕暮れが また新しい始まりを予感したのです。




「大雨の中  諦めようかと思ったけど 来てよかった」とデンパサールから ヨガをスタートしようと思い始めた ヒサノちゃん(沖縄ガール バリ舞踊を学びに 留学しに来ているのだって♪)

今回 チャリティーの はがきを 売っていた ハマちゃん(彼女は東京から 絵を学びに留学しにきいるんだって)

お話がお互いに盛り上がりすぎて、
バリで暮らすこと、ビザのこと、他にもいろいろ
終わった後もしばらく そこを離れられず、夕焼け空のした、
敷地内で ずっとずっとお話をしていました。

またメールするね。
ヨガっていいよね

ヨガは   繋がる っていう意味もあるんだよ。

なんてお話をしながら  みんなほくほくな 心でバイバイをしました。

今日も幸せをありがとう。

このあと またすばらしい出会いがはまちゃんと あることは想像もしていなかったんだけどね。

4.Feb(2/4Prem&Radha)




いよいよカンファレンス始まりました。

わかりやすい会話に どんどん引き込まれていきます。

一緒に練習をするヨギ達 みんなおしゃれさん。

もちろん ラダはいつもかわいらしい。
おしゃれに気をつかう先生がいるからこそ
みながノビノビしているんだよね。

静かな興奮がつづきます。



毎日キレイなヨガウエアを着ること
マットをきれいに保つこと
ありがとうという気持ちで心を向けること。
アシュタンガヨガに取り組むことはクリーニングをするように、シャワーを毎日するような自然な行為に。
ダイエット・恋愛・友人関係の問題・マネーのこといろいろなことも
ヨガをしはじめると しだいに ヨガでクリアになる。
毎日無理をせず1時間半 ただ続けること。
取り組むことがとても大切。
ステップアップはゆっくりでいいのです。
Prem


訳 わたし。
最高やな~

あとでもう少し紹介しますね。☆

4.Feb(2/46日目)

昨日のスコールが木々に残ってきれいです。




首や肩の力を抜いて
チャトランガきをつけてね
ゆっくり一呼吸 一呼吸に入っていくこと。
ゆっくり時間を かけて



もうすぐ一週間がたちます。
今日は人数も多いせいか なんだか少し周りを見ながらの日になってしまったけれど。
素晴らしく集中できる日ばかりではないはず。
今日はきょうの自分を たのしんで。



ラダと一緒に


ラダとドイツから来た サスキア。と

いつものようにレッスン後楽しくしていると。。。

今日はカンファレンスがこれから始まりますよ~

思ってもないチャンスにドキドキ
いつも嬉しいプレゼントがあります。

3.Feb(2/3happy moment)







たくさんの色に囲まれた一日 今日も素敵な色をありがとう。

3.Feb(2/3こころのままに)

いやぁ 楽しかった プール今度入りにいこう!
明日は水着もって練習いこうかな♪
そんなことを思いながらすごい坂をるんるんしながら帰りました。

バンガローに着くと。コマンくん

「きょうはプール はいれます」

え!!!!!!

ちゃぽーん!

シャワーの前に念願のプールに入れて幸せやなあ♡
気持ちよすぎでにやにや。
空を見上げたらきれいすぎる青空(上のフリッカーの2月3日の写真を見てください♪)

バリの色がぴかぴかの日でした。

プールは深くて背の高くない私は足がつきません。(大笑)

しばらくプール独り占め。。。。。。。。。

上がってシャワーをしたら眠たくなりました。(子供みたい。)
いっぱい遊んで いっぱい笑顔になって ねむる。

ほんと子供のころに戻ったみたい 幸せです。

お昼寝をしました。
お外は暑すぎるのでこんな時はお昼ねが一番!






きもちよく目が覚めたあと、デワしばらく会ってないな。
おなかが空いたわ~
DEWAワルン 行こうっと♪
自転車でぶんぶん。


数日前にデワワルンであったカトゥくん
ご飯を食べていました。
同じ席に誘われて、一緒にお席に座らせてもらうことに。

「ゆかはいつもかわいいねぇ(日本語)」
あ ありがとう
日本語で言われるとなんだか 面白いかんじ。

私は大好きなテンペカレー
やっぱりおいしい~
私はしばらく カトゥくんとお話をしていました。




カトゥは私のメモ帳とボールペンを持ち、自分はバリのピカソです と言いながら
私の絵を描き始めました。

最初は私をかわいく描いていてくれていたのですが、
そのうち私の頭に 犬を描き始めました。(犬がすきと話していたからかな?????)
バリのお花知ってる?
と聞かれ、いつの間にか私の周りはお花だらけになりました。


とてもかわいらしい私を描いてくれてありがとう。
なんでお花がいっぱいなの?
と聞くと

ゆかはいっぱいエネルギーをもっているのがわかる。
だからお花なんだ。

って
感動(T_T)~~~!

バリに住む人達からこんな風にいわれるとなんだかうれしい。

テンペカレーもやっぱりおいしいわ♪

絵見たい?

雨もかなり降ってきたので
デワワルンのとなりにあるアトリエにお邪魔させてもらいました。

絵のおはなしをしながら お絵かきをしながら のんびりと過ごしました。

夕方雨が上がり 日が沈む前にバンガローにもどりました。



必ずあがる雨。 その時間も大切な時間。

お部屋に戻りゆったりとしていたら。
デワが訪ねてきました。

まだおなかがいっぱいで夜ごはんは必要のないくらい。

今度はバイクで デワワルンにお邪魔し一日2回も行ってしまいました。
お茶もごちそうになってしまいました。

ここですれ違う人達とも知り合いになり お話をしたりお友達になったり
なんだが憩いの場になりつつあります。
きょうもありがとう

とても楽しく幸せでした~

3.Feb(2/3ヨガ友のお部屋訪問~♪)



エノはあきくんの バイクの後ろにのり
私は自転車で追跡~

シャラからちかい。
ニュークニン村のなかにある 静かでのんびりとした 風の流れるバンガロー



あきくんは 用事があったのですぐに帰ってしまいましたが、
私は そのまま居ることに。

連れて来てくれたエノが
「お茶飲む?」
「ご飯たべる?」

なんだかおかあさんみたいです。

朝食の時間には戻れないなぁ なんて思っていましたが、

手づくにヌードルをつくって頂いて、もう感動!!!!!

すこししたら、ヨガ仲間の エノの娘ちゃん シーラ(19歳!)パパがドイツ人でママのエノはバリニーズ

シーラはハーフちゃん。 バリ島のジンバランに住んでいるそうです
(ジンバランはクタに近い海に隣接する魚市が有名な場所。夕陽が有名で、リゾートホテルとフィッシュマーケットのローカル感がミックスするところだそうです。)

ジンバランの話をしたり、
エノは新しいビジネスを考えているようで、
わたしに
「日本で何の仕事をしているの YUKA?」
と聞いてきました。

「メークの仕事だよ。ただ 今は1カ月間の休みを取るために 休憩と将来の道が見えてくる旅になればいいな。今大好きな ヨガをたくさんしながらね。」

とお話をすると、

「私はあなたに会いたかったのよ!!!!!」
と大興奮。

バリに行けるのであれば いつでもお誘いください☆な

シーラと一緒に帰ってきた アヤ。

彼女との話はすごくすごく私を幸せにするものでした。
ノルウェーから来ているアヤ
彼女は27歳
プレム先生が私のグルなの。 彼にレッスンを受けた時もう私のグル(師)だと思ったの!

世界中から彼らの素晴らしさに惚れて 時間をつくり、3.4カ月バリで指導をうけるんだって。
そのことを話すアヤは優しく あたたかな目をしていました。

アヤはノルウェーで、ヨガの先生もしていたそうだけど、「今は生徒をしていたいの。
プライマリーシリーズを もっとフォーカスして いまま沢山進まずに プレム達のもとで最初から
アーサナを見つめているのよ。」




なんてすばらしい。
だから ハーフまでしかしていないのね。

私の日本の先生が今 インドGOAにいることもお話をしたら、
彼らもすばらしい 先生たちよ!!!

なんだか 
ヨガで繋がったお友達が 片手づつ糸をもっていて、その片方を私が、反対側の糸を世界にいるこれから出会うヨガの出逢い(人)をつないでいるようなヴィジョンがみえ

こころが ほわんと しました。


そのあとラッキーカードをひくようにエノに進められて、
2種類のカードをそれぞれひかせていただくことに。

あなたの肩に天使がいるの気付いてる?その存在にあなたがハートとマインドを開くとき、天使があなたに神の恵みとともにキスをする!
(訳;みほちゃん(日本より)
この訳をブログをみたみほちゃんが大興奮して送ってくれました。

このみほちゃんの メッセージをみて 私のハートはよりあたたかくなり、こころのなかにある気持ちを信じていけばいいのね♪と ギュッと肩を寄せてくれているような気持ちになったのを覚えています

いつもありがとう みほちゃん♪


エノたちのバンガローは お部屋同士が繋がっていて ホームシェアリングしているような感じ。

共同のキッチンがあるので こんな場所があったら 日本食パーティーをすることができるわ!とおもいました。(YOGI達は 日本食が大好き。)
ちなみにエノは 「I LOVE MOCHI!

もち。
もちとは かなり通ですね。。。。。。

家族でステイしたいような方にはいいかもしれませんね。
私のバンガローは本当に贅沢なんだわ~とまた感動を深めました。



幸せー

「プールもここはついているから来たい時にきなよ。」
って

一緒にヨガの練習をするジゼル と その彼のフィリップも このバンガローの住人さんなんだって♪
またねん

3.Feb(2/3新しい自分にあえる)

今日はどんな自分に会えるのかな








今日も昨日の言葉をひとつひとつ思い出しながら、焦ることなくアーサナを大切にしました。

日本からずっと課題だった ところのヒントがみつかったのです。

「今日は首の力が入らないように。」

気をつけて頑張りすぎない ポーズにかえたら、

首のストレスがまったく出ないことに気がついた日でした。

Radhaに今日はシールシャ アーサナでアジャストをもらいました。

NON NON NON!
YUKA!

HANDS LIKE this.

いままでと違う世界!
ラダ ひとつひとつ細かなところまで見過ごさず修正してくれてありがとう。

あごの角度ほんの少しでも からだ全体の緊張がなくなります。
ポーズのキープ時間が全然違います。

まいにちこんなに進化して 発見できる 奇跡。
終わったあと 毎日必ず ありがとう を伝えにいっている私は かなり興奮気味だったかもしれません。

もちろんradhaはウインク付きでお返事してくれました☆

わたしもラダのような キュートな女性になりたいな。
ありがとう

2.Feb(2/2時間にみをゆだねて)

今日はただゆっくり。
自分の時間を。







ワヤンのところにいって おはなしをしたり、
おなかがすいたので ご飯をいただいたり。

1か月間の旅だから できる 頭をソフトにする時間

一日中が お昼ねの夢の中のようでした

2.Feb(2/2変わっていくからだ)


マイソール4日目のあさです
きれいな色に癒されます


もう定番の一品。
たくさん汗をかいた後は  フレッシュジュースを飲みなさい プレムいってました。

バナナ マンゴー ジュース
空きすぎたおなかを緩和してくれる  最高の一品。 

4日目のヨガ日記に書いてありました。
シールシャ・アーサナのアジャストをもらってPremから言をもらいました。

まだ首がつまっているので

もっと おへその下(ここ!)の力を入れて

強くしてください。

強くなると 首に力が入らなくなるからね


おわった後は 温かな笑顔で ポンポンとからだを支え よくやったね といつも勇気づけてくれます。
この笑顔がみれるから 毎日ひとつひとつステップを踏んで進んでいけるんですよね。




バンガーローにもどったら
大好きマンギスで  もっとフレッシュに♪
(これ、初めてじゅんこさんに頂いた日かもしれません!)



毎日が幸せです。

1.Jan(2/1バリで暮らすジャパニーズ)

だいぶ マタハリスパでくつろがせてもらたあと。
 マタハリスパの オーナーさんがやってるカフェがあるから行こうよ~
と 連れて行ってもらうことに

バイクの後ろにまたがり
ぶんぶん。



あれ~偶然!
そのオーナーさん達 たまたま皆様が集まっていたところに またちょこんとおじゃましてしまいました。

オープン記念の今だけフリードリンク 頂きました。




4年くらいバリに住んでいる方。日本とバリを行き来していたら 住んでしまった などなど
なんだか今後のためになる 色々な生活事情を 同じような年頃のJAPANESEから聞くことができ
刺激的な時間でした。

あきくん色々とありがとね~
スパで教えられる というチャンスがあったこと ほんとうに幸せだね。

いつまでもいつまでも たいせつな時間になりますように。